お墓参りは美味しいものとセット(^-^;

2017年 03月 21日
妹と姪と旦那と
実家のお墓参りに行って来ました。



母が亡くなって、年末で30年になります。



お墓参りは、いつも美味しいものとセットです(^-^;。
今日は、イタリアン。
(大体、イタリアンか鰻(^^♪)
f0329049_22415317.jpg



f0329049_22415431.jpg



f0329049_22415456.jpg



母が亡くなった時、高校生だった妹…
影も形もなかった姪…



お墓参りとその後の食事は、
母が与えてくれる姉妹の
楽しい時間と思っています。
大学生の姪も会ったことのないおばあちゃんのお墓参りに
美味しいものに釣られてかほぼ参加です(*´Д`)。



取り立てて、母の話をする訳でもないのですが、
きっと私達の仲の良い姿を見て
喜んでくれていると思っています。





# by tomo-1207 | 2017-03-21 22:46 | お出かけ | Comments(0)

バルコニー?テラス?ベランダ?

2017年 03月 19日
千葉・割烹金田屋さんの生カステラなるものを
いただいたので、暖かくもあったので
テラスでお茶しました♪。



f0329049_15484741.jpg
普通のカステラと違って
スポンジ感はなく、
伊達巻みたいな感じです。
ちょっと和菓子っぽくもあるかな。



f0329049_15484681.jpg
生チョコレートも
生カステラも
ちょっと定義が分かりません(~_~;)。
生じゃないし…(>_<)。



定義と言えば、TVでやっていたのですが
バルコニーとベランダの違い…。



屋根があるのがベランダで
屋根がないのがバルコニーだそうですね。



うちは、最上階で(とは言っても4階)
いわゆるベランダの方にも屋根がないんです。
という事は、こっちもバルコニー??



そして、広い方のいわゆるルーフバルコニーも
マンション購入時にはルーフバルコニーという呼称でしたけど
先日、ルーフテラスと言う呼称にすると
理事会からの連絡が来ました。



うちには、ベランダはなく、
バルコニーとルーフテラスがあるということか…。
何だか、すごく広いお家みたいです(;^_^A。




# by tomo-1207 | 2017-03-19 16:02 | バルコニー | Comments(0)

京都の旅②

2017年 03月 15日
京都の旅、2日目は
ホテルの朝食からスタートです。
f0329049_22364183.jpg



おばんざいのビュッフェということでしたが、
洋食もあって、なかなか楽しめました。
↓これ以外にも、もちろん食べましたよ。
f0329049_22365311.jpg



そして、向かったのは上賀茂神社です。
この日のコートは黄色( *´艸`)。
リバーシブルって旅行の時は
雰囲気を変えられて良いですね。
(あんまり変わってないかぁ(~_~;))
f0329049_22372869.jpg



神馬を見ながら進みます。
(「しんめ」と読むとは知らなんだぁ(・_・;))
f0329049_22371279.jpg



特別参拝で
本殿前にて参拝することが出来ました。
(この中ですね。)
平安の時代と同じ風景を見ることが出来るなんて
わくわくします。
本当に日本って、日本人って素晴らしい。
f0329049_22430866.jpg



その前に神主さんより、ご神話の説明がありました。
馴染みのない世界のお話でとても興味深かったです。
詳しくは↓
本殿、権殿についてや式年遷宮のお話も
伺いました。
いまや昔のように全てを建て替えるのは
困難だそうです。



檜皮奉納も致しました。
f0329049_22430764.jpg


檜皮に願い事を書いて、奉納し、
その檜皮が萱葺屋根の一部になるそうです。
この屋根、ものすごく手間の掛かる作業だそうですが、
もちが悪く、見合わないのだそうです。
f0329049_22430869.jpg



次に向かったのは、下鴨神社です。
f0329049_23200170.jpg



水おみくじをやってみましたよ。
何も書いてないおみくじを買って
御手洗池に浸すと文字が浮き上ります。
二人とも大吉!(^^)!
f0329049_23200083.jpg


大賑わい(*^▽^*)。
f0329049_23200084.jpg




綺麗なお嫁さんがいました。
f0329049_23200196.jpg



君が代に出てくるさざれ石。
f0329049_23200146.jpg




祇園界隈にもどり、ランチにしました。
5年前にも訪れた菊水さん。
開業100年の洋食屋さんです。
f0329049_23324303.jpg



この後、ぶらぶら散策しました。
行ってみたいと思いつつ、
今回初めて行った祇園白川界隈。
f0329049_23335439.jpg



f0329049_23335432.jpg



f0329049_23335418.jpg



男女ともに、レンタルの着物姿の若者が目立ちました。
でもなぁ、なんか田舎のお祭りみたいに
見えるのは私だけ?!



更に、錦市場辺りを散策し、
ホテルに荷物を取りにもどり、
京都駅に向いました。


お土産買ったり、自分たちのお弁当買ったり(*^▽^*)。
f0329049_23382938.jpg



短いけど、充実の旅となりました。
まだまだ、訪問したい所があるので、
また、そのうちに…。



# by tomo-1207 | 2017-03-15 23:49 | | Comments(2)

京都の旅①

2017年 03月 13日
一泊で旦那と京都に行って来ました。
f0329049_14512095.jpg



何度も訪れてる京都ですが、
今回は、有名所でまだ行っていない所を訪ねてみました。
もちろん、美味しいものもね。



まずは、ホテルに荷物を置いて…
向かったのは、北野天満宮です。
梅が綺麗でした。
f0329049_14553351.jpg


f0329049_14553334.jpg


f0329049_14553367.jpg


f0329049_15004394.jpg


f0329049_14560581.jpg



そして、小さな電車に乗って向かったのは
仁和寺。
特に御殿のお庭が綺麗で
ゆったりした気分になりました。
f0329049_14560585.jpg


f0329049_14560599.jpg


f0329049_14560643.jpg


f0329049_14560657.jpg


f0329049_14560623.jpg


f0329049_14562127.jpg



f0329049_14562126.jpg


f0329049_14562191.jpg


f0329049_14562219.jpg


お次は、大好きな鹿苑寺(^^♪
ここは、何度も行っているのですが、
やっぱり外せない。
今まで行った中で一番お天気も良く
金閣寺、輝いてました。
f0329049_14562205.jpg


f0329049_14562245.jpg




そして、最後に大徳寺に…。
あんなに多くのお寺の集合体(?)とは
思っていなかったので驚きました。
f0329049_14563841.jpg



f0329049_14562188.jpg


f0329049_14563986.jpg


f0329049_14563811.jpg


f0329049_14563972.jpg


一旦、ホテル戻り、休憩しました。
今回は、三井ガーデンホテル新町別邸。
古風なエントランスですが、
中は近代的でおしゃれなホテルでした。
f0329049_14553266.jpg


f0329049_15290516.jpg


f0329049_15290614.jpg


f0329049_14553200.jpg



そして、お待ちかねの夕食…
京都に来ると必ず訪ねる祇園の山玄茶さん。
f0329049_15140946.jpg


f0329049_15140927.jpg


f0329049_14505608.jpg


f0329049_14505612.jpg


f0329049_14505665.jpg


f0329049_14505724.jpg


f0329049_14505707.jpg


f0329049_14505712.jpg


f0329049_14505711.jpg


f0329049_14505827.jpg


f0329049_14505890.jpg


f0329049_14505873.jpg


f0329049_14564768.jpg


楽しい楽しい一日が終わりました。



つづく。


# by tomo-1207 | 2017-03-13 15:31 | | Comments(4)

一人遊び(^^♪

2017年 03月 10日
昨日は、寒いという予報だったと思うのですが
ポカポカで、一眼レフを取り出して
ベランダ&ルーフテラスで一人遊び(^^♪。



買ったときに咲いていた一輪のみで
沈黙を守っていた「絵になるすみれ」が
ようやく動き出しました。
f0329049_11052193.jpg



咲き始めは白くて、だんだんとピンクに変化する
「気まぐれロージー」もアリッサムも
暖かい日差しが嬉しそうです( *´艸`)。
f0329049_11513412.jpg


f0329049_11513439.jpg



日差しが強い写真は、あまり撮らないんですが、
暖かいのが嬉しくてたくさん撮ってしまった( ;∀;)。
f0329049_11052298.jpg


f0329049_11052363.jpg



そして、我が家のメインの薔薇も動き始めました。
f0329049_11052271.jpg


毎年、大してお手入れしないのに
綺麗に咲いてくれる健気な子達。
今年も綺麗に咲いてくれると良いなぁ。



去年の薔薇の頃は、ブログおさぼり真っ最中だったので
ちょっと去年の写真を…。
(一眼、iPhone取り混ぜですが(^^;))
f0329049_11415030.jpg


f0329049_11592619.jpg


f0329049_11415180.jpg


f0329049_11415004.jpg


f0329049_11415066.jpg


f0329049_11415174.jpg


待ち遠しい季節は、すぐそこです!(^^)!










# by tomo-1207 | 2017-03-10 12:02 | バルコニー | Comments(0)


幸せとは、探すものでなく、気づくものである。


by Tomo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Tomoと申します。東京郊外に旦那と二人で暮らしています。アクセサリーショップRaffinateをやったり、薔薇を愛でたり、写真を撮ったり、ゴルフをやったり、大忙し。時々、天国へ旅立った最愛なる2匹のヨーキーも登場します。どうぞ、よろしく!

以前のブログは、T's Blogです。

ずっと前からやってる化石のようなサイトT's Tasteも、更新はしませんが、よろしければご覧くださいね!

カテゴリ

全体
ご挨拶
日常
バルコニー
お出かけ
わんこ
Photo
Raffinate
Golf
Nail

スタイル
お料理
映画

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

お気に入りブログ

Pets
Darjeeling T...
きなこのひとりごと 2
BON APPETIT!

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧

タグ

(20)
(16)
(11)
(11)
(7)

ブログジャンル

50代
主婦