京都の旅②

京都の旅、2日目は
ホテルの朝食からスタートです。
京都の旅②_f0329049_22364183.jpg



おばんざいのビュッフェということでしたが、
洋食もあって、なかなか楽しめました。
↓これ以外にも、もちろん食べましたよ。
京都の旅②_f0329049_22365311.jpg



そして、向かったのは上賀茂神社です。
この日のコートは黄色( *´艸`)。
リバーシブルって旅行の時は
雰囲気を変えられて良いですね。
(あんまり変わってないかぁ(~_~;))
京都の旅②_f0329049_22372869.jpg



神馬を見ながら進みます。
(「しんめ」と読むとは知らなんだぁ(・_・;))
京都の旅②_f0329049_22371279.jpg



特別参拝で
本殿前にて参拝することが出来ました。
(この中ですね。)
平安の時代と同じ風景を見ることが出来るなんて
わくわくします。
本当に日本って、日本人って素晴らしい。
京都の旅②_f0329049_22430866.jpg



その前に神主さんより、ご神話の説明がありました。
馴染みのない世界のお話でとても興味深かったです。
詳しくは↓
本殿、権殿についてや式年遷宮のお話も
伺いました。
いまや昔のように全てを建て替えるのは
困難だそうです。



檜皮奉納も致しました。
京都の旅②_f0329049_22430764.jpg


檜皮に願い事を書いて、奉納し、
その檜皮が萱葺屋根の一部になるそうです。
この屋根、ものすごく手間の掛かる作業だそうですが、
もちが悪く、見合わないのだそうです。
京都の旅②_f0329049_22430869.jpg



次に向かったのは、下鴨神社です。
京都の旅②_f0329049_23200170.jpg



水おみくじをやってみましたよ。
何も書いてないおみくじを買って
御手洗池に浸すと文字が浮き上ります。
二人とも大吉!(^^)!
京都の旅②_f0329049_23200083.jpg


大賑わい(*^▽^*)。
京都の旅②_f0329049_23200084.jpg




綺麗なお嫁さんがいました。
京都の旅②_f0329049_23200196.jpg



君が代に出てくるさざれ石。
京都の旅②_f0329049_23200146.jpg




祇園界隈にもどり、ランチにしました。
5年前にも訪れた菊水さん。
開業100年の洋食屋さんです。
京都の旅②_f0329049_23324303.jpg



この後、ぶらぶら散策しました。
行ってみたいと思いつつ、
今回初めて行った祇園白川界隈。
京都の旅②_f0329049_23335439.jpg



京都の旅②_f0329049_23335432.jpg



京都の旅②_f0329049_23335418.jpg



男女ともに、レンタルの着物姿の若者が目立ちました。
でもなぁ、なんか田舎のお祭りみたいに
見えるのは私だけ?!



更に、錦市場辺りを散策し、
ホテルに荷物を取りにもどり、
京都駅に向いました。


お土産買ったり、自分たちのお弁当買ったり(*^▽^*)。
京都の旅②_f0329049_23382938.jpg



短いけど、充実の旅となりました。
まだまだ、訪問したい所があるので、
また、そのうちに…。



Commented by エルナ at 2017-03-17 08:18 x
オシャレなTomoさんのお洋服見るのも楽しみだけど、
写真も綺麗で見応えあるわ~😻
ハワイでオシャレセンスは磨かれない😭
Commented by tomo-1207 at 2017-03-17 09:24
エルナちゃん
ありがとう!重いカメラを持って行った甲斐があるというものよ(о´∀`о)。
私は、ぷらぷら軽い夏の装いが好きだけどなぁ。早くサンダルで歩きたいよ(๑˃̵ᴗ˂̵)。
by tomo-1207 | 2017-03-15 23:49 | | Comments(2)