映画鑑賞の記録2018⑦



旦那が呑み会で不在なので
サクサク夕飯を済ませて
映画観賞しました。




Amazon Primeで選んだのは
こちらです。


映画鑑賞の記録2018⑦_f0329049_23412694.jpg

予備知識としては
『老年に差し掛かった男性が
若い綺麗なおねえさんに
骨抜きにされるんだろうなぁ』
というくらいのものでしたが…





全然違いました。





原作のタイトルが
「The Dying Animal」ということは
観終わってから知りました。
今思うと、映画のタイトル「Elegy」も
原作タイトルも深いわぁ。






ここから下は、ネタバレありです(^^;)。





ペネロペ・クルスが、
もう本当に美しく
おじさまのベン・キングズレーが
どんどん惹かれていきます。
ペネロペもおじさまの年なんか関係なしに
深く愛するようになります。
(30歳の年齢差という設定)





官能的なシーンも多数あるんですが…





話が進むうちに年の差カップルの恋愛模様や
単なる「欲望」ばかりでなく
熟年だからこその現実…
避けては通れない「老い」や「死」
「家族」との確執が出てきたりします。





そして、
若いのにペネロペが
乳がんになってしまうんです。





数年に渡るストーリーで
30歳も離れたカップルの
心の動きが見どころでしょうか。
この二人だけでなく、脇の
デニス・ホッパーやパトリシア・クラークソンの
大人の事情も見応えがありました。





多分、若い人達にはわからない映画かもしれませんね。





ただねぇ…
乳がんになるって知ってたら
観なかったかもしれません。





ワタクシ、17年前に手術しているので
この手の話は苦手です。





意気地なしなので
同じ病気でつらい思いをしているのを見ると、
苦しくなります。
私は、早期発見でそれほどつらい思いは
してませんけど、
それでも自分の事を思い出したりして…。






ここまでネタバラしといて
何ですが…(^^;)





大人の恋愛映画としては
お勧めしたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ




Commented at 2018-06-23 01:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-1207 at 2018-06-23 10:22
鍵コメさま
いつもお優しいコメントをありがとうございます。
人生何があるかわからないという観点からも
お勧めしますので、是非(^_-)-☆。
Commented by mamako48722 at 2018-06-24 00:59
是非観てみたいですね。何だか切なさそう・・
tomoさんの事も初めて知りました。

人生色々有ります。
生かされている間は精一杯生きる、いつも自分に言い聞かせています。

tomoさんも乗り越えられた病、良かったですね。

Commented by tomo-1207 at 2018-06-24 14:18
黄葉さん
大人には、わかる、わかるがたくさんある映画でしたよ。
黄葉さんの感想、伺いたいなぁ。是非観てみて下さいね!

そうそう、42歳の時でした。未だに半年に一度の検査は欠かしません。
先日も友人と生かされているという話をしたばかりです。
病気をしても乗り越えられたことには、意味があるのでしょうね。精一杯生きないといけませんね!
Commented by billeyyoshie at 2018-07-14 23:32
月5本程映画観に行きます。この作品、エレジー、
昔観て深く感銘を受けました。
最近また観たくなってDVDで観賞。昔見たときと感じることが変わってました。年を重ねて身につまされて。理解が深まりました。
この映画のペネロぺ、最高に美しいですよね。

悔いのないように生きたい✨
Tomoさん ご病気されて、乗り越えられたのですね
本当に良かった。この映画を観た後 乳がん検診に行った私です。
Commented by tomo-1207 at 2018-07-15 21:03
yoshieさん
コメント、ありがとうございます!
そうなんですよねぇ。同じ映画でも、年を重ねてから
観るとまた違ったものが見えてきますよねぇ。
この映画は、若い人にはなかなか良さがわからないと
思いました。

月に5本映画館とは羨ましいです。
なかなか行けません(^^;)。やっぱり映画館で観るのが
好きです。

手術をしたのはもうかなり前の事ですが、まだ
不安でドキドキする日もあります。
いつも最後に思うのは、一日一日大切にという事ですね!
by tomo-1207 | 2018-06-23 00:41 | 映画 | Comments(6)