伊勢・志摩の旅 ②

旅の二日目は
早朝参拝から始まりました。




6時前に旅館を出発し、徒歩で
がら~んとしたおはらい町を抜け…
伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22515753.jpg




10分ほどで内宮に到着です。
伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22515761.jpg




伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22523003.jpg




静まり返った早朝の空気は
一層敬虔な気持ちにしてくれます。
伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22515763.jpg




伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22515683.jpg




誰もいない( ゚Д゚)。
独り占めの幸せ。

伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22521122.jpg





伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22521144.jpg





伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22521141.jpg




伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22521269.jpg




伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22521221.jpg




伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22521054.jpg




伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22523022.jpg



内宮の中を歩いていると
大きなものに包まれているような
安心した気持ちなるのは
なぜでしょう。



日本人のDNAに刻み込まれた
神への畏敬の念でしょうか。




そんなことを考えられる静かな雰囲気の中で
お参り出来て、本当に良かった。
感謝です。




ゆっくりとお参りした後
宿に戻り、朝食。
入浴などを楽しみ、
チェックアウトしました。




ランチは、おかげ横丁で
伊勢うどん&ビール(^^♪
この日も暑かったんですよ。
伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22523072.jpg




私は粉物が好きなので
伊勢うどんも好きですが、
初めて食べた旦那は
やっぱりうどんはコシがないと!
と言っておりました(^^;。



その後、お土産などを購入し、
伊勢神宮と志摩のホテルを結ぶ
パールシャトルで志摩に向かいました。
伊勢・志摩の旅 ②_f0329049_22522926.jpg



まだまだ、この日の出来事は続きますので、
この辺にしておきますね。





ブログランキング・にほんブログ村へ






Commented by iyim2012 at 2017-09-03 23:46
こんなひっそりとした伊勢神宮を見るのは初めてです。
2月にお参りした時も、朝の8時前に着いたのに、もう駐車場は長蛇の列で、仕方なく有料のパーキングに停めたんですよ。(>_<)
きっと早朝のお参りは、最高に気持ちいいでしょうね!
伊勢うどん、たまにはこんなうどんもいいかな~って、私もどちらかと言えば好きです。(*^^)v
Commented by tomo-1207 at 2017-09-04 00:13
> iyim2012さん
伊勢に泊まったからですよね〜。
5時から開いているそうですよ。
人がいなくて静かにお参りするのって
心静かになれるので、得した気分でした。

伊勢うどん、そうそう、たまには良いですよね。江戸時代の茶店みたいなお店で食べたので、丼持たなければならず、ちょっと食べにくかったなぁ(^-^;。
Commented by mary_snowflake at 2017-09-04 00:24
Tomoさん、内宮を 独り占めなんて 凄いことですよ!まず駐車場に困りますから。その後、遠い距離歩いて やっと…って感じ。
でも、
内宮の中、大きなものに包まれているような安心する感覚…しますよね。

ご主人さま、やはり、うどんはコシですか?笑笑、そうですよね、、
私もはじめは 馴染めなかったです。
でも 今は こちらの写真を拝見するだけで もう悶絶です^ ^
やはり、お写真、すごく綺麗で素敵です。
Commented by Blue-salvia at 2017-09-04 08:37
tomoさん、おはようございます〜♪
あ〜〜、いいですね〜!
清々しい気持ちになれますね。
私も、足が治ったら参拝したくなりました。
tomoさんと同じように、早朝にです。
Commented by tomo-1207 at 2017-09-04 10:10
サファイアさん
お昼頃、また通ったらすごい人でした。
駐車場待ちの車もすごくて、本当にラッキーだったなぁと
実感しましたよ。
内宮を歩くときは特別感があるので、尚更、静かな
佇まいを堪能したいですよね。

主人に、うどんとは別の食べ物と思って食べると良いわよと
言いましたよ(^^;。名物は一度は食べないとね。
サファイアさん、お好きなんですね。卵入れて
ちょっと古を忍ぶには反則ですね。

写真、褒めていただいてすごく嬉しいです。
重いカメラをぶら下げて、回った甲斐がありました(^_-)-☆。
Commented by tomo-1207 at 2017-09-04 10:12
Blue-salviaさん
同じ場所でも、大勢の人がいるのといないのでは
大違いですよね。特にここは…。
足もろっ骨も早く治ると良いですね!
早朝参拝の良さを知ったら、絶対早朝ですね!!
by tomo-1207 | 2017-09-03 23:19 | | Comments(6)