伊豆・箱根の旅①




無事に二泊三日の温泉旅行より
帰って参りました。




忘れないうちに
おさらい♪







一日目





思いの外、家を早く出られたので
予定になかった修善寺に
寄ってみることにしました。





修善寺は、以前にも書いたように
子供の頃よく行っていて
馴染みのある土地です。




まずは、お参り。



伊豆・箱根の旅①_f0329049_21140712.jpg

この手水がお湯でした。
さすが温泉地ですね。
このこと、知っていて忘れてるのか
知らなかったのか、
それさえも覚えていない(-_-;)。



伊豆・箱根の旅①_f0329049_21140799.jpg
伊豆・箱根の旅①_f0329049_21140845.jpg

昭和40年代は栄えていたと思いますが
なんだかかなり寂れた感があり
悲しい気持ちになりました。





梅園があるとのことで
行ってみました。


伊豆・箱根の旅①_f0329049_21172528.jpg

こちらも、まだ満開でないせいか
お天気のせいか
ちょっと寂しい印象でした(-_-;)。





修善寺から天城越え♪
出発前に「伊豆の踊り子」なんか
読んじゃって準備万端。
歌なんか歌いながらねぇ♪。


伊豆・箱根の旅①_f0329049_21212156.jpg




そして、浄蓮の滝♪。

伊豆・箱根の旅①_f0329049_21545009.jpg




動画でもどうぞ。








↑の動画の最後の方の先に
ワサビ畑が広がっています。

伊豆・箱根の旅①_f0329049_21182283.jpg




綺麗な水、美味しい空気、
マイナスイオンのせいか
とっても良い気分です。





ただねぇ、この滝を見るには
かなりの階段を下らないとなりません。
行きはよいよい、帰りは怖い。
まぁ、何とか大丈夫でしたが
お年寄りはかなり苦労されているようでした。





次に向かったのは
河津七滝
かわづななだると読むそうですよ。





まずは、腹ごしらえ。
このお蕎麦が美味しかった(#^.^#)。

伊豆・箱根の旅①_f0329049_21182396.jpg
伊豆・箱根の旅①_f0329049_21182371.jpg

ワサビが練りこんであるお蕎麦に
下ろしたてのワサビ。
お蕎麦に載せて食べた方が
ワサビの風味を感じるとのことで
そのようにいただきましたが
とろろも合わせて本当に美味しかった!!
リピーターが多いそうです。
納得(^^)v。





七滝ですから
七つの滝があるそうですが
雨が降り出してしまったので
二つだけ…(^^;)。





出合滝

伊豆・箱根の旅①_f0329049_21353453.jpg




カニ滝

伊豆・箱根の旅①_f0329049_21353442.jpg

本当に水が綺麗で
人も少ないし
爽やかな気分になりました。
こういう所はいつまでも残したいですね。





その後、この日の最終目的地
下田に向かいました。





了仙寺

伊豆・箱根の旅①_f0329049_21373268.jpg




こちらはあのペリーが
やって来た時に
応接所となったお寺という事で
敷地内に黒船ミュージアムがあり
興味深い資料や絵、ビデオの放映がありました。


伊豆・箱根の旅①_f0329049_21373255.jpg




本当に歴史に(も)疎くて(^^;)
ものを知らないんですが
浦賀はペリーが上陸しただけで
下田は鎖国後初めて
外国人の居留が認められた土地だそうですね。





日本人とアメリカ人
お互い初めて見る外国人で
驚くことが多かったようですが
仲良くしていたみたいです(#^m^#)。





印象的だったのは
ペリーが下田の日本人の生活を見て
決して裕福でない暮らしぶりなのに
とても清潔だったことに
驚いたということ。
貧乏=不潔があちらでは
当たり前だったようです。





まったく大人の修学旅行です。
いろいろ知り得て楽しいわぁ。





その後、ホテルに向かいました。
温泉にゆっくり浸かり
のんびりとした夜を過ごしました。





続きはまた…。








ブログランキング・にほんブログ村へ




Commented by marronmaison at 2019-02-21 22:39
雨もかなり降った日があったのではないですか? 大丈夫でしたか?

滝の水が本当にきれいです。透明感があって、わさびも育ちますよねえ❤
お蕎麦もおいしそう! でも、麺にもわさびが練りこんでるって・・・💦 スゴイです(゚∀゚;)

tomoさんの『天城超え』❤ 聴いてみたかったです(*´ω`)
Commented by tomo-1207 at 2019-02-22 13:18
marronmaisonさん

こんにちは!
雨は、初日の午後からパラパラ来た程度でした。
ホテルに入ってから、夜はかなり降ってたみたい
なので、ラッキーでしたね。

滝ねえ、すごく良かったです!
あまり人がいなかったのも良かったですね。
わさび蕎麦、うまく加減して食べるとちょうど良い
辛さで、風味がやはりすごく良かったです。

天城~超~え~~♪
お聞かせできません(^^;)(;´Д`)。
by tomo-1207 | 2019-02-21 22:12 | | Comments(2)