和食お料理教室 葉月




早いもので、習い始めて4回目の
お料理教室でした。




和食お料理教室 葉月_f0329049_22272690.jpg




山芋豆腐 旨出汁あん
和食お料理教室 葉月_f0329049_22280678.jpg





枝豆すり流し
和食お料理教室 葉月_f0329049_22272647.jpg





鯵の大葉ソース
和食お料理教室 葉月_f0329049_22284531.jpg





焼き茄子 梅田楽
和食お料理教室 葉月_f0329049_22291345.jpg





鶏もも 叩き風
和食お料理教室 葉月_f0329049_22294518.jpg





トマトのサラダ
和食お料理教室 葉月_f0329049_22300214.jpg





万願寺唐辛子炒め ご飯
和食お料理教室 葉月_f0329049_22303929.jpg





桃のコンポートゼリー
和食お料理教室 葉月_f0329049_22310317.jpg





和食お料理教室 葉月_f0329049_22321066.jpg

酷暑にふさわしく、どれもスッキリさっぱりしたお味で
すぐにでも作ってみたいものばかりでした♪。





ご存知の通り(^^;)
魚を調理するのが苦手なんですが
先生がまさに手取り足取り(足は取らないか)
指導して下さって
大名おろしを…。
サクッと出来るようになりたいものです。
(良い年をしてお恥ずかしい…)





大葉ソースでいただく鯵も
梅味噌でいただく焼き茄子も
初めての組み合わせで
新鮮でした♪。





旦那にも食べさせてあげないとねぇ。





って先月も言ってたかもね(;^_^A。






ブログランキング・にほんブログ村へ




Commented by marronmaison at 2019-08-11 07:32
和のお料理教室♡ 本格的な内容で、これは先生のご自宅で開かれているのでしょうか?
こんなに丁寧なお料理は毎回は無理だけど、いざという時 (いつやねん? 笑) のために和食は習得しておきたいですね☆彡
万願寺とうがらしのごはん・・・ どんな感じだろう? (*‘ω‘ *)
そして、一番気になったのが鶏ももたたき風♡ さっぱりしててお箸が進みそうです。

ものすごく遅れてしまったけど・・・
日中のワンちゃんの散歩の件・・・
かわいそうですよね。(´Д`) ワンコたちはものが言えないのに 飼い主がもっと考慮すべきです。
動物病院などでドクターが指摘してくださるといいですが、なかなか他人がいきなりは言えませんけど
肉球の熱さを思うと、ワンちゃんがかわいそうで こちらが悲しくなりました。
Commented by rinnrinn530 at 2019-08-11 07:41
おはようございます!

夏の献立もバランス良くて参考になります。
ソースで目先を変える技はできる主婦アピールできそうです。
私も初めましては鯵でした🐟
一緒に頑張りましょう😅
Commented by tomo-1207 at 2019-08-11 09:58
marronmaisonさん

お教室のためのお部屋だと思います。
そうそう、いざと言うときのためになんだけど
いざっていつ?って感じなんですよ(^^;)。
これをいっぺんに全部を作るのは無理でも
一つずつ、出来そうなんで頑張ります。
鶏もものたたき風、酢橘がたっぷり入っていて
とても爽やかで、美味しかったですよ。
暑い日に良いですね。万願寺も薄味のご飯で
うっすらお醤油味って感じかなぁ。

真昼間のお散歩は、本当にワンコにきついですよねぇ。
思わず、声を掛けたくなりましたが、
イケイケ風のおばあさんでひるみました(~_~;)。
本当に涙が出そうになりましたよ。
Commented by tomo-1207 at 2019-08-11 10:06
りんさん

ソースを変えると、随分変わって、メニューの幅が
広がった感じになりますね。そして、気軽にできそうなのも
良いですよね!

りんさんみたいにちゃんと習っている訳では
ないんですが、少しずつ頑張りますね。
先生の所の菜箸が使い易くて聞いてみたら
有次さんのですって(^_-)-☆。
Commented by uransuzu at 2019-08-11 11:17
あぁ、鯵の大葉ソース食べたいです。
今朝は、あさりの味噌汁とお漬物と納豆で幸せな食事でした。
やはり、和食っていいわねー
Commented by blue-salvia2 at 2019-08-11 14:18
tomoさん、こんにちは〜♪

私もこうしたお教室に通いたいです。
お料理の基礎がないものですから
憧れのお料理ブログを見ても
真似すら出来ません。
Commented by tomo-1207 at 2019-08-11 21:12
てぶくろさん

このソース、洋風にも中華風にもアレンジできそうで
便利に使えそうです。問題は、鯵をおろすこと…"(-""-)"。
そうそう、やっぱり帰るのは和食ですよねぇ。
海外旅行の後では、格別でしょう(^_-)-☆。
Commented by tomo-1207 at 2019-08-11 21:14
blue-salviaさん

こんばんは~!
salviaさん、ちゃちゃっといろいろ作ってそうですが。
私も今まで自己流だったり、面倒で手を付けなかった
ことも多いもで、今更ながらお勉強してます。
とりあえず、お教室で食べられるのが幸せです♪。
by tomo-1207 | 2019-08-10 22:48 | お料理 | Comments(8)