今日は怒り三連発


マナー違反三連発(; ・`д・´)





昨日と打って変わって
怒りの話…(^^;)。





ゴルフでした。


今日は怒り三連発_f0329049_23452768.jpg

(写真を撮り忘れ、これは別の日
別コースなんですが…(^^;))





最近、マナー違反が多くて
怒ってみたり、悲しくなったり…。





ゴルフをされない方は
??のお話かもしれませんが…
お時間あったら読んでみて下さいね。





その1


「後ろから打ち込まれる」


最近は、キャディさんが付かなことが
ほとんどなので
プレーヤーの判断が特に重要だと思うのですが
後ろの組に打ち込まれたんです。


前の組がまだプレー中だったため
旦那が後ろの組のティーイングエリアから
(そのホールの最初の一打を打つ場所)
見える所に立っていたのに
打ってきたんです(-"-)。


普通、こういう時は危険を
伝えるために大きな声で
「ふぁ~!!」と叫ぶのが
習わしなのですが、それもなし。
そのボールは私のボールを越して行ったので
かなりの打ち込み。
その辺りに立っていたら、
本当に大怪我するような危険なことです。


遠くとは言え、すぐに謝るのが
普通だと思うのですが
それもなし。


100歩譲って、近くに来た時に
謝るのだろうと思っていたら
わざとか知りませんが
急にプレイが遅くなり
全然近付いて来ませんでした。


若者でしたけど
さっさと謝った方が、その後
自分も気持ち良くプレイできるのでは
ないかと思うんですけどね…。






その2


「前から打ち込まれる」


今度は方向が反対になる次のホールの人が
前から打ち込んできました。
やはり、若い人で
「ふぁ~!!」もなし。
ホールとホールの間に木があったので
見えなかったのかもしれませんが
これまた私のボールの近くに
いきなりどすんと落ちました。
非常に危険です。


詳細は見えないとしても
明らかに隣のホールに
打ち込んでいるので
「ふぁ~!!」無しは
あり得ないことです。


謝りながら、こちらに来るのかと
振り返りながら見ていたら
謝るなんて考えてもいないらしい。
自分のボールを遠くから見て
とても遠い所にあったせいか
それは放置して
全然別の所から打ってました(´゚д゚`)。


この二つは、大怪我につながることなので
とても問題だと思います。
最近の若い人たちは
最初からキャディなしのプレイが多かったり
年上の人、あるいは経験者と回らず
同じようなあまり経験のない仲間内で
回る人が多いと見えて
マナーを知らない人が多くて
参ります(-"-)。






その3


「グリーン周りで練習する」


前の組のプレイを待っている間
隣のコースのグリーン周りが
良く見えて、こちらも暇なので
様子を見ていたら
既にホールアウトしているのに
ずっとアプローチの練習をしている
こちらはそう若くもないカップルがいました。


じっと見ていたら止めるかと思って
ガン見していたんですが
全然止めず、次の組の姿が見えた時に
止めました。


これは、危なくはないけど
人が見てるところで堂々とやる
行為ではないと思います。
スポーツマンとして
いかがなものでしょう。


カートにフラッグが付いていると
メンバーなんですが
この人達はビジターでした。
まぁ、これも100歩譲って
メンバーコースならまだしもという
ところでしょうか…。
(ここは旦那のメンバーコース)




昨日は小さな幸せに
ほっこりしていたのに
今日はイライラ(--〆)。




の割には
良いスコアでした(´艸`*)。





長々とした話にお付き合い下さり
ありがとうございました!!







ブログランキング・にほんブログ村へ








Commented by koharu50 at 2020-07-16 01:17
こんばんは。
マナーの悪い人多いですね。
私もこれに近い体験を時々します。人がプレーしているホールにどこからか打ち込んできて、挨拶もしないで人の前でボールを打つ輩とか。
確かに隣のホールにボールを打ち込んでファーと言わない若い人多いです。
ゴルフがカジュアル化し、それはそれでいい部分もありますが、先輩にうるさく言われないからマナーの悪いゴルファーが多くなる。
もっとも「そんなにうるさいスポーツならやめちゃうよ」という若者もいるでしょう。どんどんやめていただいた方がいいですね。

嫌なことは重なるもの。次回は楽しいプレーになりますように。
Commented by iyim2012 at 2020-07-16 09:41
トモさん、おはようございます。
ゴルフはまだまだ初心者、ラウンド経験も少ない私が言うのもなんですが、
たしかにルールとか学ばないで始める人が多い感じです。
スクールでも所々、それも時々しかルールも教えてもらいえないんですが、それでも初めて聞く物がほとんどでした。
伝統ある紳士のスポーツだって事を、ゴルフ場やスクールなんかでも1日ルールを学ぶ日があってもいいのにね。
実践で学べっていう事なのかもしれませんが、スクールの中のラウンド経験はオプションだったし、軽い気持ちで自分達だけで行っちゃえって思う人がきっと多いんでしょうね。
Commented by AU3OGR at 2020-07-16 10:59
tomoさん

😱怖っ!
当たったらごめんでは済まないですよね?
病院行くほどの怪我、打ち所が悪ければ
死んじゃう可能性もゼロではないでしょう?
ゴルフやらない私でもちょっと考えればわかるのに💦
マナーより常識の問題じゃないかしら。
せっかくのゴルフも台無しですね😢
Commented by tomo-1207 at 2020-07-16 16:46
小春さん

やっぱり、そう感じますか?
紳士のスポーツのはずが、とんでもないことに
なってますよね。本当に、マナーや規則を守れないなら
止めてもらいたいですよね。
若者だけでなく、タラタラやっている大人も多く、
イライラすることが多い最近です(-"-)。

若くても、さわやかなスポーツ青年にも、時折
遭遇しますから、今度はそういう人たちに巡り合えると
良いなぁ~。
Commented by tomo-1207 at 2020-07-16 16:50
ユミさん

本当にスクールで教えれば良いですね~。
常識的にわかることもありますけど、そうでないことも
あるから、教えてもらわなければわかりませんよね~。
ボールが頭に当たったら、とんでもないことになるんですから
その辺りは必須科目にして欲しいです!!

ユミさん、ラウンドの回数が増えると良いですね(^_-)-☆。
Commented by tomo-1207 at 2020-07-16 16:53
AU30OGRさん

怖いでしょう!!そうなんですよ。かなり上から飛んで
来ますから、当たったら一大事。死んじゃうこともあると
思います。そうそう、常識ですよ~。
謝らないって何なんでしょうねぇ。
若い人の考えや行動、時々わからなくなります。
もちろん、ちゃんとしている若い人もいるので
ひとくくりには出来ませんが、昨日は、腹が立ちました!!

次回は、素敵な若者に出会いたい(^^♪。
Commented by uransuzu at 2020-07-17 13:45
私は、ゴルフ初心者ですが、マナーだけはセントアンドリュース仕込み笑笑
紳士のスポーツだと、お互いにリスペクトしあうスポーツだと、信じています。
私なら、マナー違反の若者を一喝したかも(笑)
Commented by tomo-1207 at 2020-07-17 21:30
てぶくろさん

おぉ(^○^)そうでした!!
やっぱり本場はこんなバカな若者はいないでしょう?
良き伝統を守った紳士のスポーツそのままだったら
嬉しいな~。

最近、スルーで回ることが多くて、その若者たちとは
顔を合わせることがありませんでした(^^;)。
私も一言言いたかった~!!
by tomo-1207 | 2020-07-16 00:14 | Golf | Comments(8)