芽出し球根



昨日、ホームセンターで
苗を少し買って来ました。





その中のヒヤシンスの芽出し球根を
水栽培に切り替え~( *´艸`)。





ヒヤシンスの球根を買い忘れても
今からでも大丈夫!
プロがここまで育ててくれてるから咲きます!
というフレコミで
やってみたんだけど
これが結構くせものでした(^^;)。






芽出し球根_f0329049_21430064.jpg


三つの球根が一鉢に入っていたんだけど
なかなか分かれてくれないし
無理にしようとすると根がどんどん切れそうで
オマケに、今日は雨だったので
洗面所で始めてしまったら
土が排水溝に詰まりそうになって
パニック(;゚Д゚)。






芽出し球根_f0329049_21425920.jpg


完璧に土を落とし切れなかったけど
適当なところで良しとしました。






芽出し球根_f0329049_21430038.jpg






ところが、ヒヤシンス用の器では
根を入れる穴が小さくて
いろんな方向に伸びた根を
収めることができず(-"-)
こんな形となりました。


芽出し球根_f0329049_21430004.jpg



もうちょっと工夫の余地はありそうですが…(^^;)。





去年は、クロッカスとチューリップだったんだなぁ。




これよりは
上手くいってくれると信じます(^^♪。










ブログランキング・にほんブログ村へ









Commented by もっちゃん at 2021-02-16 20:06 x
少し苦労しましたね^^。

長芽、次芽、三芽、みんな元気そうだ(笑)。
Commented by tomo-1207 at 2021-02-16 22:12
もっちゃん

何事もやってみないとわからないですね~。
三姉妹、無事に咲いてくれることを祈ります。
来年、やるとしたら、一鉢一つのを買います(^_^メ)。
Commented by larosebleue at 2021-02-17 21:17
こんばんは^^
そういえば、一鉢に3つくらい植えているの
お店で見ますね。以前、買ったことあります。
私はそのまま鉢で育てましたが、
これって、分けにくいんですね~💦
なるほど。。
根っこが切れちゃうと心配になりますよね。。。
でもヒヤシンスって大好き♡
香りに癒されるんですよ(*^^*)
Commented by tomo-1207 at 2021-02-18 09:15
la roseさん

おはようございます!
私も前に土のまま咲かせたこともあります。
失敗なく、綺麗に咲きますよね~。
今回は、ちょっと気分を変えてやってん見たんですが
根が細くて繊細で、苦戦しました(^^;)。
今度は、一鉢一つの球根にします。
そうそう、良い香りがしますよね~。
楽しみです!!
by tomo-1207 | 2021-02-15 21:59 | 日常 | Comments(4)