脈絡がない(・・;)



近頃は、ベッドに入ってから眠るまで
だいだい本を読んでます。




最近読んだ
脈絡のない選択(^^;。


脈絡がない(・・;)_f0329049_21451826.jpg


数年前に辻村深月さんの
『かがみの孤城』を読んで
現実離れした話は好きでないにも関わらず
面白く、引き込まれてしまったので
また何か読みたいと
思っていたんですが、今回の
『太陽の坐る場所』も
作者にやられたな〜という
面白さがありました。





オードリー若林の
『ナナメの夕暮れ』は
エッセイですが、へえ〜
こんなストイックな人だったのねという
発見が面白かったです。





佐藤愛子さんのエッセイは
初めて読みましたが
(小説も読んでませんが)
こちらもやはりこういう方だったのねと
いう発見。





そして今は、島本理生さんの
『わたしたちは銀のフォークと
薬を手にして』を読んでます。
予備知識なしで読み始めたので
ちょっとびっくりした内容ですが
サキサク読んでます。




今年はたくさん本が読めそう(o^^o)。





Commented by BBpinevalley at 2022-02-02 06:39
こんにちは。
私も、夜はベッドで本を読みます。
脈路のない選択も同じ(笑)
お友達から借りたり、夫のを横取りしたりで。

佐藤愛子さん以外は知らない作家さんですが、面白そうですね。
愛子さんは、子供の頃、存じ上げていましたが、もう98歳!!
タフで辛辣な外表に反して、お料理上手で女らしい一面のある方でした。
98歳には驚きですが、自分も年取ったことを改めて確認デス。
Commented by yossina-lani at 2022-02-02 06:52
私も昨夜2冊用意して
5分もしないうちに眠くて眠くて・・・でした(笑
Commented by tomo-1207 at 2022-02-02 10:31
> BBpinevalleyさん

こんにちは!
BBさんは、日本語に英語の本も加わって
更に多岐に渡りそうですね!

そうそう、愛子さん、98歳!
すごいですよね。元気で長生きされる方は
活力が違うのでしょうか。
相変わらず、辛辣な文章でしたよ(^m^)。

2月に入り、NZの夏を思い出しています(*^^*)。
Commented by tomo-1207 at 2022-02-02 10:34
> yossina-laniさん

私と違ってyossinaさん昼間の行動範囲や活力が
違いますからね〜。
私は多分余力ありなんですねσ(^_^;)。
Commented by もっちゃん at 2022-02-03 17:22 x
私は手あたり次第その時の気分で読みます。
すっ!と読み進める本もあれば、子守歌的
なものも^^未だにジャンル未定です(笑)。

Commented by tomo-1207 at 2022-02-03 21:29
もっちゃん

おぉ、そうでしたか~。
気分ってありますよね。
私は眠る前なので、疲れているとばかばかしいのを
読んで眠りにつきたくなります( *´艸`)。
by tomo-1207 | 2022-02-01 21:43 | 読書 | Comments(6)